第67回全国理容学術会議富士山学会ZOOM学会

 第67回全国理容学術会議富士山学会ZOOM学会が只今全国115名の参加で始まりました。ワイワイガヤガヤ楽しい学会になりました。


静岡支部支部長    加藤真巳 嶋田和佳



西浦会長挨拶

やっと皆さんと映像によって、顔と声をつなぐ事が出来て非常に喜んでおります。富士山を映して頂き、これが富士山学会、静岡がつなぐで考えていた学会がコロナで3年流れましたが、ズームという新しい考えの中で全国の会員の皆さんがパソコンの前に座り一同集まる事が出来ました事を本当に喜んでおります。今年4月に終了したドバイ万博のテーマが日本語でつなぐ、その後のこの学会もつなぐをテーマにして会員を結んででおり、本当につなぐが大事と感じております。



ニチリ株式会社 社長 

有馬公明様

つなぐと言うテーマでありますが我が社も137年で12代目社長でつながっている会社です。これからも次の代につなげていくのが大事だと感じております。コロナで昔からのあたりまえが変わりましたが、理美容は生活に必要なものと国が認めてあり頑張って欲しいとおもいます。

働く高齢者が増え、身だしなみを気にする世代が増えるのもチャンス

当たり前の事を当たり前に考えて、どんな事をやるのか、時代とともにお客様が何を望んでいるのか。 刈る、剃る、洗うそれにプラス物を売る紹介するを踏まえながら 時代に合ったやり方を普通にやって行くしかないと思います。

理容の火を消してはならない、次の代につないで欲しい、地域、お客様とをつないでいくべきで、今後ニチリ株式会社は理容業界を未来につなげて行くため、応援していきます。


クラシエホームプロダクツ販売株式会社 プロフェッショナル事業本部

中尾俊彦様


つなぐをテーマにコロナ後のメーカーの立場からの見解。

コロナ禍の現状で生活密着の理美容サロンが我が社にとって安定した事業基盤である事を再確認できた。

社会環境=安全・安心の優先順位がたかまる

市場対応=衛生意識の向上、商談巡回の抑制

自社対策=生活の充実に向けた提案 デジタル取引の利便性を提供

個人志向=虚構が減り、本質を追求

自分に正直に生きる=地球規模で最適を模索  いい日をつくる そばにいつも

時代に合わせて 地域の人間関係をとりもち街の活性化に貢献することが私達の宣言であります。


タカラベルモント株式会社 常務執行役員 理美容事業部 事業部長

高宮 実様


昨年100周年を迎え、本年11月に大規模な大会開催を予定している。

出生率が過去最低 消費者が安全安心ににかよいたい安心をかなり求める 買い物は間違えのない買い物をしたがっている。 タカラはルーミングのソーシャルディスタンスでプライベート作りを進める 利点はプライベートを保てるので色々なメニュー展開が出来る可能性がある サロンの作り方と技術を応用したものにお客様は価値を見出す、価値をどう作り出すかが経営に大きく関わる問題。デジタル情報伝達、SNSを活用で自分の得意分野をうまく発信しているお店が生き残って行く。

サロンとお客様の関係性をどうやったら強くしていくかが大きな鍵、どれだけお客様を良い関係で繋ぎとめるか、また来たいと思える関係が必要 その為にお客様のライフスタイルをデータとして掌握出来ているかが重要 今後のバーバーショップの作り方や、お客様の動向の抑える点、これからのビジネスでの儲けれる点など、バーバーショップの在り方を考えていきたいと思います。


未来 につなぐ声のバトン


岡山県藝美会

末藤本部長

亀山隆一  藝美会への感謝

技術、理論などの基本を教えてもらいました。これを若い世代に繋いでいこうと思っています。







静岡県藝美会

浜松支部長 坪井良隆 青年教室の思い出  泊まりでの講習で一番印象が強いのは 朝ご飯でのお味噌汁に入ったそうめんでした、初めての事なので今でも覚えています、奥様のご飯が美味しかった。








石川県藝美会

桶谷博英  藝美会への感謝

勉強、教育にご縁色々な人と知り合えた

青年教室もとても良かった

三則にある様に、愛と誠に結ばれ と言うフレーズがしっくりくる会だと思っています。




未来の藝美会への提案 小伏脇隆之介

1 技術的に向上し、魅力溢れる会であって欲しい

2 それぞれのお店のコンセプトや特徴を時代の変化に対応出来る経営学を学べる講習を企画して欲しい

3 会の全員が減少していますが、会の存続を願ってやまないです。神戸の総本部は、藝美会にとってとても大切な存在で、会員の所在が広い範囲にあるために、遠隔地から集まる事が益々難しくなると考えられます。そこで大切なのは今後の講習のあり方、本部に集まるのと、リモートを併用、リモートは全国の皆さんと気軽に勉強出来る優れたツール、経営セミナー・技術講習・トータルファッションの似合わせ・外部講習など多岐に渡りチャレンジしていく事が大切

4 社会情勢は短いサイクルで大きく変化しています、理容業界もこの形態に変わっていくか不透明な部分もあるが、今こそ各藝美会が横の繋がりを強化する事が大切。 今一度藝美会三則の意味を噛みしめて、損得勘定にとらわれない奉仕の精神を大切にして前進して欲しい

5 藝美会の伝説の先生方の講習のビデオをデジタル化

6 学会は2年に一度にし、お金をかけずに、気軽に皆が参加出来るようにし、Z世代の意見も重視していくのも大切

7 コンテストの新しい取り組みや今後の方向性が楽しみ。その流れや勢いに乗っていきたい

8 同じ志を持つ会員が、同じ喜びを持つ仲間を増やして欲しい


会長との思い出 小谷

*40年前初めて泊まりの青年教室に参加して知り合いももいなくドキドキしていたら会長が4名の会員を紹介して頂き、二日間、コンビニや講習後のサウナなどずっとご一緒させてもらい、その中の方の「六甲おろし」がとても面白くて涙を流して笑った事など、貴重な体験させて頂いた事に感謝しています。

*勉強会で本部に徹夜で運転して向かった際、会長と奥様が玄関でお出迎えして下さり、感激した

*19歳の時の青年教室でしんみに色々な事を教えて頂き感謝しています。

*高卒後初めて父に連れられて本部に行った衝撃は今でも忘れられない。

*25歳の時に、会長に初めて声を掛けて頂いた時の事が今でもハッキリと心に残っている。

小屋博 

19歳で会長に初めて会い、会長の温厚さにびっくり、今でも警報など出ると心配してすぐに電話をくれる、そんな会長の様な皆に愛される人間になれる様私も頑張りたい。


鳥取県藝美会 河本直樹本部長

堀田順一藝美会への提案

資金不足についての提案  会員減少による資金不足を解消する為に投資の勉強も必要、オンラインでも出来るので若い世代にも勉強して欲しい。

足立さん 今回のリモート学会を楽しみにしておりました、皆様のお話を聞けて心温まる感じがしました。

近藤さん 人口減少に伴いお客様の数が減っても、メリットとして1人のお客様にかけれる時間が増えるので、色々なメニューをご用意し、ポップなどを外に向けて発信する

鍬本さん 組織力を重視、全てのことに対して得策を模索している。リモートで各県の代表に集まって頂き藝美会の未来を掘り起こすセミナーを企画している


奈良県藝美会 椋本本部長 

本部教育部長として各部間の風通しの良い組織にして行きたいと思う。思い出としては、やっぱり青年教室、19歳で初めての参加した当時のボス的存在だった高宮さんと三宅さんに良く、誠祥さんの話を聞かされいました、そのうちに世界チャンピオンになって帰って来てからはずっと子分的になっていてそれが根っこなっています。




兵庫県藝美会 徳田本部長

松原さん 出会に感謝 師匠辻真一と出会えた、色々な先輩方に出会えた事を感謝しています。

田中さん 会長との思い出

講師会に入る際の面接の練習で、丁寧な回答、またじっくりと話を聞いて頂き会長のお人柄に感銘を受け藝美会に入会いたしました。会長のように日々笑顔を絶やさない人柄を目標に、微力ながら会に尽力させて頂きたいと思います。








佐賀県藝美会 石橋本部長

朝重悟 会長の思い出 

会長との思い出は全国大会のメッセージに出場するさいのアドバイスをいただく為に原稿を見て頂頂いた際、タイトル以外全てダメ出しを頂き驚いた事を覚えています。また、その時の写真をパネルで頂きとても嬉しくて今では宝物です。




広島県藝美会 島本本部長

藝美会に感謝 37年前 25歳の時 前広島県藝美会本部長の市川より青年部立上げの青年部長を任命されそこから藝美会とのお付き合いがはしまりました。錚々たる先生方に基本の技術を厳しく優しく指導して頂きました。青年部の全国大会を広島で開催する事が出来、大成功で終わる事ができました。

島本文子 藝美会への感謝

競技会に再挑戦しようと思った際、藝美会の強化トレーニングに会長より声を掛けて頂いて、全連講師やトップクラスの選手達と切磋角間させて頂く事が出来ました。全国大会上位やナショナルチームにも入れる事になり世界大会でも金メダルを頂く事が出来ました。これからも次の世代に繋いで行こうと思います。


滋賀県藝美会 上林明夫

滋賀県会員の一番多かったのは、勉強、教育で青年教室や講習会、競技会などを通して様々な事を勉強出来たし、色々な先生に出会えた事に感謝

会長の人格に触れて、色々な事を勉強せさてもらい感謝、今となってはずっと続けていきたい会になっている。



京都府藝美会 山崎雅史

藝美会について 京都藝美会は会としては歴代も浅く数も3名の会員だけですが、3名の会員でそれぞれが偉大な師匠の下で修行させて頂き現在に至っております。 藝美会の思い出はやっぱり青年教での奥村先生のシャンプー講習 帰ってから4日ほどヒリヒリしえいたのを覚えています。会長にはとても感謝しています、会員全てを家族のように解っていて思っていてくれている、優しさや寛大さにとても感銘をうけ感謝しています。

吉村優 僕は煮麺より夜の春巻きが好きでした



山口県藝美会 倉重本部長

藝美会に感謝  藝美会で一緒に勉強せさて頂いたお陰で、全国大会で3位や世界大会ではチャンピオンになれたことも感謝とてもしています。

秋山健朗 出会に感謝

佐野ひろし  

望月義弘 全国大会の審査委員に選ばれた際お祝いして頂いたりとても良くして頂き感謝しております。



長崎県藝美会 泉田良幸

会長との思い出 何かあると直ぐに心配して連絡くださりとても感謝しています。藝美会創立 あと4年で100年に向けて長崎よがんばって協力していきたいと思っています。

川添克之 感謝 藝美会100年の半分くらいはお世話になっていると思います。100年繋いでこれたのも会員の思いやりと信頼があったからこそですし、今後も繋いでいくうえで一番大切な事だと思う。


岐阜県藝美会 花田尊伺

つなぐ 岐阜県藝美会4名とも親世代から藝美会でこの仕事を覚えさせて頂きました、会長に修行先を紹介して頂いて今に至っております。会長にいつも声をかけて頂いたり、本部に行った際の奥様にも感謝しております。修行先でほ高いレベルの仕事を教えて頂き感謝しております。



福岡県藝美会 山崎先生 82

六十数年藝美会に育てて頂きました。これからも元気に頑張りたいと思っています、どうぞ宜しくお願いします。




会長奥様

皆様にお会いできなくて淋しいですが

お顔を見れただけでも幸せです。




学術会議 総評 中島

感謝=仕事・勉強・皆との出会い

未来=提案 更なる藝美会の発展につなげていただきたい。

会長との思い出=全ての会員を家族のように思っていてくれる、会長の寛大さや優しさで皆がつながっている

青年教室=会員の根っこにあり、また泊まりこみで出来るようなものや、青年だけでないものを考えて欲しい。



小杉学術部長

本日の富士山学会には続きがあります、来年も静岡県が準備し会場は総本部で、本来やるはずだったディスカッションの学会を予定しています。


本部の1階から3階全ていっぱいになるくらいの学会にしたいと思っています。来年は総本部に集まりましょう!


最後に

コロナ禍によって、対面で行われるディスカッション形式を初めての試みで行うことが不可能になり、延期を余儀なくされ、開催の目途が立たず全国の会員の皆様も心配されていた富士山静岡学会でした。更に初の試みとなるZOOMでの開催にチャレンジしてみて不備も多々あり、ご迷惑をおかけしましたが、全国皆様のご協力のもと、開催出来たことに心より感謝申し上げます。



コメント

このブログの人気の投稿

第68回全日本芸美会 KOBE駿遠学会「どうする芸美会」  2023.10.16

京都令和学会 第66回全国理容学術会議 2019